· 

2023七草のつどい

明けましておめでとうございます。 

 

 本日は2023年の初日です。毎年恒例の「七草のつどい」を行いました。七草粥を食べて無病息災を祈ります。皆さん、春の七草を言えますでしょうか??

私は・・言えませんでした・・。春の七草とは「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)」との事です。小学校で習うようですね(;^_^A。

 食後は皆さんから今年の抱負、目標、年末の過ごし方を一人ずつお話してもらいました。久々にお友達から連絡があった方、家族で沖縄に行った方、寝正月だった方、100歳まで生きる目標をもった方と、いろいろな事柄をお聞きできました。

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

本日のメニューです

・七草粥

・お煮しめ

・黒豆

・紅白なます

・栗きんとん

・ごまめ

・お吸い物