· 

3年ぶり!菖蒲まつり

 東村山市の「菖蒲まつり」[6/4(土)〜19(日)]が3年ぶりに開催されました。十二月は4日(土)〜11日(土)の1週間出店しましたが、火曜日を除いては雨もあまり降らない中で出店でき、陶器・手芸品を販売させていただきました。でも火曜日の雨の影響で、足場がグチャグチャになり、バスタオル+玄関マット(職員の私物です・・ありがとう〜!!)を敷いて対応しました。

 手芸部で作ったポンポンストラップが良く売れ、陶器の方では器や置物がよく売れ、フクロウやタヌキの置物が可愛いといって購入していただきました。作成した利用者さんも驚き&うれしいと言っています。

 

菖蒲の方も見頃を迎えており、とても綺麗でしたね。いろいろな名前がついていました。いろいろな種類があるそうですが、私は菖蒲の事はわかかりません・・スミマセン(^_^;)。

 

 出店中に驚いたことが二つ。一つは、日本テレビの中継が行われていたこと。もう一つはゾウガメ??のような大きな亀が散歩していたことです。あれにはビックリ!!しました。小さい時は手に乗るほどの大きさだったとのことです。

 

 3年ぶりとの事で、お客さんも多くいらしてくださった気がします。コロナ禍ですが、来年はこの菖蒲まつりが完全な形(今回は、見晴らし台や舞台が設置されず、夜間点灯もありません)で実施されるといいですね〜。